[]手荒れ? 22:28



ノロノロ起床。


雨だと思ってたけど晴れっぽいので、


さっさっとDVD返しに行こうと思い、


急いでHEROを見ました。





まぁ良くも悪くもドラマの延長だと思えば良いんですけど、


ドラマ見て無いと面白くないだろうね。


久しぶりに見た分懐かしかったです。






そして急いで返却に。


返却しに行ったにも関らず、


返却BOX無視で即行相棒の棚へ(笑)


やっと、やーっとあったんですよ!


Pre Season3が!!


ずっと見たかったんですよコレが。


その後も飛び飛びですけどまた何本か借りて帰りました。


見るのが楽しみなんですが、


今日もバレーあるから見れないんだよね…


バレーは3,4、フルと一気に取られちゃって、


残念でしたね?


また来月に期待しましょう。





今日ふと手荒れについて調べてみようと、


ぽちぽち検索してみると、


なんかちゃんとした原因が解ってないとか、


発症メカニズムとかが解って無いとか出てきてビックリ。


もう10年以上前からなんで、


暫く治まったと思うとブリ返すって感じで、


見た目気持ち悪かったり時々痒かったりなんですけど、


慣れてるんで然程気にしてなかったんですよ。


最初症状が出てきた時に皮膚科に行ったら水虫だとか、


汗が多いんじゃないとか言われて、


凄いショックだったんですけどね(笑)


でも人にうつる訳でも無いし、


ましてや汗かかない子だし、


何ぬかしてんだこのジジィって感じで、


一時皮膚科嫌いで放置してたら、


もうトンでもないことになってね。


勿論貰った薬は効かないし、手と指は包帯巻いたりで使い難いしで、


痒いし痛いしで最悪になりまして。


病院をかえたら、


あーコレねぇみたいな感じで、


何個か薬を試した結果今のに落ち着いたとこです。


それでも強めの薬なんだけどね。


余り使わない方が良いのか、


処方の度、少量で!と言われるね。


昔問題でもあったのかね?


今は副腎皮質とかのホルモン剤使ってます。


その時言われた病名が長ったらしかったのと、


当時小学生ですからねー。


治れば良いとか言ったのは覚えてるんですけど、


コレ治らないからって言われ、


あーだーこーだでもう10年以上経ちましたね(笑)


そんでこの間皮膚科行った時にカルテを見たら、


疱だ異だが見えたので、


結局なんだったんだろーと思い今日調べてみて、


やっと解った(笑)


異汗性湿疹とか汗疱状湿疹とか言われるらしいです。


手の平に小水泡ができるんですけど、


アタシの場合指に出来る事の方が多いので、


薬塗らずに放置すると乾燥したりで指が曲がらなくなるので、


早めに処置するようにしてます。


いっつも出来る訳じゃないんですけど、


春先とか酷いですねー。


早めに薬塗れば2,3日で治まるんですけどね。


後、イライラしてくると増えたり痒くなったりします(笑)


小さい水泡が2,3個出来る程度だと放っておいたりするんですけどねー


気がつくとぐえっーって感じになるんで、


毎晩寝る前に薬を塗ってから寝ます。


水泡自体気持ち悪いのに、それが手全体となると、


いくら自分の手とは言えぐえっーってなるんですよ(笑)


ソレもありつつ、冬場アカギレにもなるから、


いいとこ何も無いです。


絆創膏欠かせないし。





まぁちゃんとした病名が解って良かったよ(笑)


ってか10年以上手荒れで済ませてた自分がすごいよ(爆)


でもその所為か未だ自分の手は大嫌いですね?


慣れてきたとはいえ、病院とか薬とか面倒臭いモンね。